Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

CSSとHTMLとDB



データベースからデータを取り出して、ダイナミックにページを生成する。


このとき、2列のレイアウトや3列のレイアウトを変更出来るようにCSSを使い分けるわけですが、私はCSSは一本にしてHTML(データ構造)をダイナミックに変更出来るように仕様を考えていました。



でも、開発者の点からもCSSの本来の使い道の点からもCSSを使い分けて、HTML構造は1つにした方がいいらしいことに今日気がつきました。


開発プロジェクトのメーリングリストで開発者の方に教わりました。



まだ、プロジェクトを始まったばかりですが、これからもその都度仕様の変更が現れてきます。


仕様の管理、プロジェクト管理が私の仕事。


自分の能力を出し切れる仕事は幸せです。


コードが書けない分、仕様をしっかりしたものにしていかないと。


プログラマたちが迷わずに開発出来るようにがんばらないとと、思う週末でした。