Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

FOAM P902iとPowerBookでBluetooth通信接続



P902iF900iT


ドコモのケータイで、Bluetooth対応というとずっと、F900iTだったかな? 富士通製の黒いケータイしかなかったのですが、いよいよパナソニックからスタイリッシュなBluetooth対応ケータイが発売されました。


P902iです。


去年の1月に買ったSH901iが調子悪くなり、今月ケータイを買い替えにDocomoに足を運んで初めてしったんですけどね。パナソニックからBluetooth対応のケータイが出てるという事実を。


Bluetooth通信のすばらしさ


Bluetoothなら、PowerBookを出して接続メニューをクリックするだけで出先でインターネットに接続できます。ラクラクですね。


Air'HのUSBタイプを今までは使っていたのですが、PowerBookに接続するという1アクションが以外と面倒だったりするんですよね。でも、Bluetoothならケータイが身に付いていればわざわざポケットや鞄からケータイを取り出す必要もありません。ドライバのダウンロードも入りません。


人間どんどん道楽になっていきますね。


そんな話を職場のプログラマに話したら、「電磁は浴びまくりじゃないですか!」と言われました(笑)


でも、職場には無線LANホットスポットが3つも壁に設置されてます。


今回、Bluetooth接続を参考にしたサイトはマメゾウ日記::PowerBook G4とFOMA P902iの接続というサイトです。


MacBook


PowerBookApple製のプロ用ノートPCの旧モデルの名前で、モトローラ社製のCPUを搭載していたモデルです。


私が普段使っているPCはPowerBook12インチモデルです。


いよいよAppleJapanでも新PowerBookではなくて、Mac Bookという名前に変わったらしいですが出荷されたようですね。それもWindowsマシンと同じIntel社CPUを搭載しています。


めちゃくちゃ、処理が早くなったとか(今までご遅くなりすぎてたんですけどね・・・)。


現在はまだ、ノート型では15インチしかないようです。


個人的には出張で持ち歩きやすいサイズの、12インチモデルが出たら購入を検討してもいいんですけど。