Miyakawa Blog

ウェブディレクターが日々のことを綴るブログ

コンセプトと目的

こういった公開するコンテンツを作る場合、目的やコンセプト、ターゲットを整理してから始めることにいつもしています。
方向性を決めずに始めると、ウェブにしてもブログにしても曖昧なモノになってしまうので。
今回、このHatenaDiaryを始めるにあたっては「衝動的に突き動かされて」立ち上げてしまいました。
ブログのタイトルや方向性も決めずに始めてしまったのはその「衝動的」なモノが原因です。

ブログを衝動的に立ち上げた理由


一言でいえば「カルチャーショック」です。
WEB2.0WEBサービスRSS、Hatenaなど言葉は知っていましたし、大まかな意味やイメージは知っていました。
しかし、実際に使いこなしたことがなかった。
実際に使ってみて、調べてみて自分は「何もしらなかった」という事実にぶちあたりました。
ネットを利用した仕事をしていたのに。

いま急いで読書中


知らない事を埋める為には実践あるのみで、Hatenaのアカウントをとったり、RSSリーダを使ったりしています。
が、幅広く知識をまとめて吸収するためにはまとめられた本が一番。
いま、大急ぎで読んでいる本があります。
次の3冊です。




ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる





 


ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた





 


3冊とも有名な本ですし、「ウェブ進化論」は梅田さんの本ですからHatenaユーザの方にはもう紹介も入らないかもしれませんね。
自分にはオンライン(ネット)で蓄積したこの辺りの情報が不足しているのでこれらの本は非常に役立ちます。
まだ、全ては読んでいませんが、今回の土日で大まかな内容は読み取りたいと思っています。
読んだら今度はレビューを書きたいと思います。